" />
So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ

早慶戦ポスターのチアがかわいい!誰なのか名前まで判明した件 [イベント]

早慶戦のポスターに写っているチアリーダーがかわいいと注目を集めているそうです。


2015年も大学野球伝統の早慶戦の時期がやってまいりましたが
今年は5種類のポスターが作られ、そのコピーデザインが秀逸と話題になっています。


またポスターの中にはチアリーダーver.というものが存在し
そこに写っている両大学のチアリーダーがあまりにもかわいいために
ネット上ではいったい誰なのか名前を知りたがっている方が多いそうです(笑)


そんなかわいいと注目を集めているチアリーダーですが
どの学部に在籍している誰なのか名前まで判明したので
早慶戦の5種類のポスターも合わせて見ていきたいと思います。


スポンサードリンク





チアリーダーが誰なのか名前まで明らかに


毎年恒例の六大学野球ですが
その中でも特に盛り上がりを見せるのが
早稲田大学と慶應義塾大学の直接対決である伝統の早慶戦です。

ちなみに2015年の日程は5月30日・31日となっています。


そんな早慶戦ですが今年は5種類のポスターが存在し
その中のチアリーダーver.に写っている子がかわいいと注目を集めているので
どんな感じなのか実際に見てみましょう。


チアリーダーver.
早慶戦 チアver.jpg

「ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶應さん。」

ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん。」


「ビリギャル」や「ハンカチ」というトレンドにもなったフレーズを用いることによって
この両大学がお互いに煽り合っている感じが表現されていて凄く面白いですね。


それにしてもさすが話題になるだけあって2人ともかなりかわいいです。


ネット上では誰なのか名前を知りたいという声も多いそうですがもう既に判明しており
早稲田大学のチアは法学部に在籍している4年生の小川遥加さん
慶應義塾大学のチアは商学部に在籍している4年生の池田恵梨子さんです。


2人ともかわいいのはもちろんのことですが
早稲田の小川遥加さんは幼さがあり妹タイプな感じがしますし
慶應の池田恵梨子さんは品のあるお姉さんタイプな感じがしますね。


スポンサードリンク





早慶戦のポスターはチア以外にも4種類存在


今回の早慶戦にはポスターが5種類存在しているので
残りの4種類についても見ていきましょう。


野球部ver.
早慶戦 野球部ver.jpg

「慶應に負けた優勝など、したくない。」

「早稲田から勝ち取る優勝に、意味がある。」


こちらは実際に野球で対決する同士ということで
煽りなどが一切ない真面目な感じですね。


応援指導部ver.
早慶戦 応援団ver.jpg

「早稲田の勝利しか、見えない。」

「それは視野せまい。」


個人的にこれが1番好きです(笑)

応援指導部ということで両大学ともキリッとした感じが出ていますが
慶應側のツッコミで一気にギャグになってしまってますね(笑)


ブラスバンド部ver.
早慶戦 吹奏楽部ver.jpg

「思うぞんぶん吹かせてもらうよ、紺碧の空を。」

「トラウマになるまで吹いてやる、若き血を。」


さすがにブラスバンド部ということもあり
それぞれの応援歌を一生懸命に演奏する心構えが伝わってきますね。


マスコットver.
早慶戦 マスコットver.jpg

「敗戦後の三塁側は冷え込むので、ご自愛するのである。」

「一塁側のため息が、イチバンのごちそうだよ。」


ここまできたらマスコット同士も煽り合いのバトルです(笑)

ちなみに早稲田のマスコットは「わーおくん」
慶應のマスコットは「ユニコン君」という名前なんだそうです。


どのポスターもコピーとデザインが秀逸なものばかりですが
どうやらこれらを制作したのは慶応義塾大学の応援指導部のOBの方だそうで
撮影費や印刷費といった諸費用を合わせておよそ5万円ほどだったんだとか。


費用にも驚きですがこれほどの秀逸なポスターを制作したことが本当に凄いです。


今年で90周年という大きな節目を迎える六大学野球ですが
伝統の早慶戦は間違いなく盛り上がると思うので
少しでも興味のある方は是非とも明治神宮球場まで足を運んでみてはいかがでしょうか。


【おすすめ記事】

・第28回サラリーマン川柳2015 ベスト10を発表!

・山田優の産後ダイエット方法を公開!


スポンサードリンク



サラリーマン川柳2015 ベスト10を発表。歴代1位作品も公開! [イベント]

第28回サラリーマン川柳2015のベスト10が発表されました。


これは第一生命が毎年開催している「サラリーマン川柳コンクール」のことで
略して「サラ川」とも呼ばれています。



※サラリーマン川柳いちおし傑作選「やくみつる」(楽天リンク)


今年は全国から40,138句もの川柳が寄せられたようで
約11万人の方々による投票によって順位が決定したそうです。


ということで発表された第28回サラリーマン川柳2015のベスト10だけでなく
過去10年間で1位に輝いた作品についても見ていきたいと思います。


スポンサードリンク





サラリーマン川柳2015 ベスト10を発表


それではさっそく発表された第28回サラリーマン川柳2015のベスト10を見ていきましょう。
※()内はペンネーム


第1位

得票数5,501票

皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞】(イソノ家)


第2位

得票数4,108票

【湧きました 妻よりやさしい 風呂の声】(湘南おじん)


第3位

得票数3,264票

【妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴】(こまさん)


第4位

得票数2,948票

【壁ドンを 妻にやったら 平手打ち】(若ジイジ)


第5位

得票数2,925票

【記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」】(FUTA)


第6位

得票数2,587票

【増えていく 暗証番号 減る記憶】(なにが正しい)


第7位

得票数2,449票

【あゝ定年 これから妻が 我が上司】(呼人)


第8位

得票数2,291票

【オレオレと アレアレ増える 高齢化】(エビカニ)


第9位

得票数2,287票

【ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ】(冷てえ!)


第10位

得票数2,222票

【充電器 あったらいいな 人間用】(電池切れ)


普段であれば口が裂けても言えないような妻への愚痴が多くて面白いですね(笑)


いつの間にやら妻のほうが強い立場になってしまっているという現実と
それでも仕事を頑張らなければならないという切ない感じがひしひしと伝わってきます。


また1位に輝いた作品は「皮下脂肪」を使った健康に関するテーマの句ということもあり
男性女性に関係なく多くの中高年の方々から共感されたようです。


スポンサードリンク





過去10年間の1位作品も公開


第28回サラリーマン川柳2015のベスト10を見てきましたが
引き続き過去10年間(第18回~第27回)で1位に輝いた作品も見てみましょう。
※()内はペンネーム


第27回

【うちの嫁 後ろ姿は フナッシー】(段三っつ)


第26回

【いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦】(マッチ売りの老女)


第25回

【「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉】(事務員A)


第24回

【久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~】(シーゲ)


第23回

【仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い】(北の揺人)


第22回

【しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ】(オー マイ ガット)


第21回

【「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!】(のりちゃん)


第20回

【脳年齢 年金すでに もらえます】(満33歳)


第19回

【昼食は 妻がセレブで 俺セルフ】(一夢庵)


第18回

【オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る】(反抗妻)


さすが歴代の王者といったところでしょうか。


「フナッシー」や「ポニョ」といったその年を代表するようなキーワードが入っているのも特徴的ですね。


またサラリーマン川柳は毎年開催されるということなので
少しでも興味がある方は是非とも来年チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


2016年に開催される第29回サラリーマン川柳ではどんな作品が登場するのかが楽しみですね!


スポンサードリンク



ゴールデンウィーク2015の渋滞ラッシュのピークを徹底予想! [イベント]

ゴールデンウィークを楽しむにあたって

どうしても付きまとってくるのが渋滞です。


2015年も例年同様、通常の渋滞だけでなく

帰省ラッシュUターンラッシュといった

ものによる混雑が予想されます。


今回はそんな渋滞ラッシュのピークが

いつ頃になるのかを予想してみたので

詳しく見ていきたいと思います。


スポンサードリンク





渋滞ラッシュのピークを予想


まず前提として2015年のゴールデンウィークは

最低でも5連休で、その日程は

・5月2日:土曜日

・5月3日:日曜日及び憲法記念日

・5月4日:みどりの日

・5月5日:こどもの日

・5月6日:憲法記念日の振替休日

となっています。


実はこの日取りは2009年の時と全く同じで、

その時と似た感じになると予想することが出来ます!


2009年の時を参考にすると

渋滞が始まると予想されるのが5月1日の夜からです。


5月2日には帰省ラッシュにより

上りと下りの両方で渋滞のピークを迎え、

3日と4日もピークとまではいかないものの

かなりの混雑が予想されます。


やはり短期間なだけあって、上りと下りの

どちらか一方だけが渋滞になるというよりは

両方ともなる傾向があるようです。


5月5日にはUターンラッシュも重なるため

再び渋滞のピークを迎えます。


それでも5月6日には渋滞のピークが

終わることにより少しずつ混雑が解消されていき、

夜には極端に少なくなるそうです。


スポンサードリンク





渋滞ラッシュを回避するには


5月2日から5月5日まではピークも重なるため

どうしても渋滞の回避は難しいと考えられます。


そのため5月1日の段階で出発できる

態勢になったら即出発し、

帰りは早く帰りたいとは思いますが、

それでも渋滞が解消されていく

5月6日にした方が良さそうです。


他にも深夜から早朝にかけて移動する手もありますが、

どんなに工夫しても渋滞を回避できる保証はないので

ある程度は覚悟しておく必要があります。


やはり混雑に巻き込まれると疲れますし

イライラしてしまうと思います。

なので道中にも観光するスポットなどを

いくつか決め、寄りながら休憩を繰り返し

肉体的にも精神的にも余裕を持って

移動するのもいいかもしれませんね^^

楽しいゴールデンウィークを過ごしましょう!


【関連記事】

・ゴールデンウィーク2015の天気を徹底チェック!

・ゴールデンウィーク2015の日程は?なんと最大で12連休も!


スポンサードリンク



ゴールデンウィーク2015の日程は?なんと最大で12連休も! [イベント]

2015年もゴールデンウィークの時期がやってきましたが

具体的にいつからいつまでが休日になっているのか

日程を分かっていない人も多いんじゃないでしょうか。


ということでゴールデンウィークの日程を

調べてみましたが、なんと2015年は最低で5連休

最大で12連休になることが判明しました!


12連休ってほぼ2週間休みってことですよね。

私もそれくらい休みがほしいです(笑)


また8連休9連休の人もいるようなので

合計4つの連休のパターンを見てみましょう。


スポンサードリンク





5連休と8連休のパターン


5連休の日程


・5月2日:土曜日

・5月3日:日曜日及び憲法記念日

・5月4日:みどりの日

・5月5日:こどもの日

・5月6日:憲法記念日の振替休日


まさに最低限って感じです。

もし土曜日も仕事のところがあれば

4連休しかない可能性までありますね^^;


8連休の日程


・4月29日:昭和の日

・4月30日:有給休暇

・5月1日 :有給休暇

・5月2日 :土曜日

・5月3日 :日曜日及び憲法記念日

・5月4日 :みどりの日

・5月5日 :こどもの日

・5月6日 :憲法記念日の振替休日


8連休からは有給休暇という手を使わなくては

なりませんが、2日間取ることで1週間以上

休めるようになるのでいいですね^^


スポンサードリンク





9連休と12連休のパターン


9連休の日程


・5月2日 :土曜日

・5月3日 :日曜日及び憲法記念日

・5月4日 :みどりの日

・5月5日 :こどもの日

・5月6日 :憲法記念日の振替休日

・5月7日 :有給休暇

・5月8日 :有給休暇

・5月9日 :土曜日

・5月10日:日曜日


8連休の場合は連休前に有給休暇を取りましたが、

9連休の場合では連休後に有給休暇を取っています。

どうせ2日間取るのであればこっちの方がいいですね^^


12連休の日程


・4月29日:昭和の日

・4月30日:有給休暇

・5月1日 :有給休暇

・5月2日 :土曜日

・5月3日 :日曜日及び憲法記念日

・5月4日 :みどりの日

・5月5日 :こどもの日

・5月6日 :憲法記念日の振替休日

・5月7日 :有給休暇

・5月8日 :有給休暇

・5月9日 :土曜日

・5月10日:日曜日


4月29日の昭和の日から5月10日の日曜日まで

連休を繋げた感じになります。

ただ有給休暇を4日分も取らなければならないので

実現させるのはなかなか難しそうですね^^;


以上連休の4パターン全てを見てきましたが、

自分がどのパターンに当てはまるのかを確認した上で

過ごし方の予定を組んでいただければと思います。

楽しいゴールデンウィークを過ごしましょう!


【関連記事】

・ゴールデンウィーク2015の天気を徹底チェック!

・ゴールデンウィーク2015の渋滞ラッシュのピークを徹底予想!


スポンサードリンク



ゴールデンウィーク2015の天気を徹底チェック! [イベント]

2015年もゴールデンウィークの時期がやってきましたが

気になるのは天気ですよね。


今年は最長で12連休の人もいるんだとか!

逆に5連休しかない人も・・・


ゴールデンウィークでは実家で過ごしたり

屋内の施設で過ごしたりする人だけでなく、

屋外で過ごす予定の人もかなり多いのでは

ないかと思います。


特に屋外で過ごす人にとって天気はかなり

影響してくるので、出かける地域を中心に

チェックしておいた方が良さそうです!


過去のデータから2015年は平年に比べて

降水確率『低い』『高い』『平年通り』

3段階に分けたので詳しく見ていきまよう。


スポンサードリンク





各地の太平洋側の天気情報


各地の太平洋側の降水確率は以下の通りです。


北日本

低い:30% 高い:30% 平年通り:40%

⇒降水確率は高くない


東日本

低い:30% 高い:30% 平年通り:40%

⇒降水確率は高くない


西日本

低い:40% 高い:30% 平年通り:30%

⇒降水確率は低い


沖縄及び奄美地方

低い:40% 高い:30% 平年通り:30%

⇒降水確率は低い


この結果から太平洋側の降水確率は全体的に低く

屋外で活動しても問題なさそうです。


スポンサードリンク





各地の日本海側の天気情報


各地の日本海側の降水確率は以下の通りです。


北日本

低い:40% 高い:30% 平年通り:30%

⇒降水確率は低い


東日本

低い:40% 高い:30% 平年通り:30%

⇒降水確率は低い


西日本

低い:40% 高い:30% 平年通り:30%

⇒降水確率は低い


この結果から日本海側の降水確率も全体的に低く

屋外で活動しても問題なさそうです。


2015年のゴールデンウィークはどの地域を見ても

天気に関しては心配なさそうですね^^


しかし現時点ではこういう結果になっていますが、

4月下旬から5月上旬という時期は台風が発生する

可能性もあるので油断は禁物です。


せっかく例年に比べて降水確率が低いわけですし、

台風には空気を読んでもらいたいものですね。

楽しいゴールデンウィークを過ごしましょう!


【関連記事】

・ゴールデンウィーク2015の日程は?なんと最大で12連休も!

・ゴールデンウィーク2015の渋滞ラッシュのピークを徹底予想!


スポンサードリンク



皆既月食2015の天気と日本時間が判明!大阪と東京での見え方は? [イベント]

2015年も4月にさしかかってきましたが、

なんと皆既月食を見れるチャンスが到来してきました!!!

見れるタイミングは日本時間でいうと2015年4月4日の夜です。


久しぶりの皆既月食ということで凄くワクワクしますが

気になるのは天気と見れる時間帯です。

大阪東京といった地域はもちろんのこと、

各地の天気予報も含めて詳しく調べてみたので、

楽しむ上での参考にしてもらえればと思います。


スポンサードリンク





皆既月食を最大限に楽しめる時間帯は?


2015年初の皆既月食となるわけですが、

見れるのは日本時間でいつ頃なのかをまとめました。


皆既月食の段階     時間帯


半影月食の開始     17時59分

部分食の開始      19時15分

皆既食の開始!     20時54分

食の最大!       21時

皆既食の終了!     21時6分

部分食の終了      22時45分

半影月食の終了     24時


特に月食のメインとなるのは

皆既食が見れる20時54分~21時6分の12分間です!

食が最大になるとされている21時においては

何がなんでも見逃せないです!!!


名物となる現象が見れるのは

たった12分間しかないんですね。

今回の皆既月食を最大限に楽しむためにも、

20時50分より少し前には見れる体勢に

スタンバイしておくと良さそうですね^^


スポンサードリンク





皆既月食が見れる時の天気は?


皆既月食を楽しむにあたって欠かせないのが

天気になるわけですが、大阪や東京をはじめ

各地の天気をまとめてみました。


地方       天気


北海道地方    晴れ時々曇り

東北地方     晴れ時々曇り

関東地方     曇り

東京       曇り

中部地方     曇り

近畿地方     曇のち雨

大阪       曇のち雨

中国地方     曇のち雨

四国地方     曇のち雨

九州地方     曇のち雨

沖縄       晴れ時々曇り


全体的に曇りが多く、

西日本では雨が降る可能性もあるので

決していい天気とは言えないようです。


私は埼玉県に住んでいますが曇りということなので

はっきり見れるかが少し心配です。。。

最大の見どころである12分間だけでもいいので

天気が良くなってほしいですね。


繰り返しにはなりますが、

皆既食が見れる20時54分~21時6分の12分間

特に食が最大になるとされている21時においては

何がなんでも見逃さないようにしましょう!


スポンサードリンク



イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。